利用規約

キクミミ 利用規約

この利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社エラン(以下「当社」といいます。)が「キクミミ」(以下「本サービス」といいます。)の名称にて行うサービスの利用条件を定めるものです。本サービスは、入退院および介護施設への入退所等に関するご相談等を、その解決のため当社または当社と提携する専門家および専門業者(以下、総称して「専門家」といいます。)に紹介し、相談機会の手配、解決のお手伝いをするサービスです。本サービスを利用するお客様(以下「お客様」といいます。)には、本規約に同意いただくことで本サービスをご利用いただくことができます。

第1条(適用)

1. 本規約は、お客様と当社との間にて本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。お客様は本規約およびプライバシーポリシーに同意したうえで、自己の責任において本サービスを利用するものとします。なお、本サービスにおいて会員登録等の手続なく利用可能なサービスについては、当該サービスを利用することにより本規約およびプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。

2. 本サービスのうち、本規約とは別に追加の利用条件が設けられている場合には、お客様は当該利用条件を本規約と合わせて遵守しなければならないものとします。この場合において、追加の利用条件と本規約に異なる定めがある場合には、その限度で追加の利用条件が本規約に優先して適用されるものとします。また、本規約とは別にサービスの個別の利用規約が設けられている場合には、当該サービスの利用にあたっては、個別の利用規約が適用されるものとし、本規約と個別の利用規約に異なる定めがある場合には、その限度で個別の利用規約が本規約に優先して適用されるものとします。

第2条(サービス定義)

本規約において使用する主要な用語の定義は、次のとおりとします。

当社ウェブサイト 当社が「キクミミ」の名称で運営するウェブサイトおよびその他の関連ウェブサイト(メールマガジン等当社ウェブサイトより発信される情報を含み、当社ウェブサイトに追加・変更等が生じた場合は、当該追加・変更等後のウェブサイトも含みます。)を意味します。
ご利用者様ページ 本規約第4条に定める会員登録によりログインが可能になる、サービス利用会員専用のページを意味します。
お客様ID サービス利用希望者(本規約第4条第1項において定義します。)が会員登録申請時に固有識別情報として当社より発行されたアカウントを意味し、ご利用者様ページのログイン時の認証に必要となるものをいいます。
パスワード お客様が会員登録申請時に任意に登録するパスワードを意味し、ご利用者様ページのログイン時の認証に必要となるものをいいます。
相談 お客様が本サービスを通じて特定の職種に登録している全ての専門家に対し相談の依頼を行うことを意味します。

第3条(規約の変更)

当社は7日以上の予告期間をおいて、お客様の同意を得ることなく本規約を変更することができるものとし、変更後の本規約はELANサービスサイト(https://www.kkelan.co.jp/)に表示するものとします。当該予告期間を経過した後に、変更後の本規約が適用されるものとし、お客様は変更後の規約に同意し、従うものとします。

第4条(会員登録)

1. 本サービスの利用を希望する方(本規約において、「サービス利用希望者」といいます。)が当社の定める方法によって会員登録を申請し、当社がこれを承認することによって、会員登録が完了するものとします。

2. 当社は、会員登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、会員登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
(1)会員登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
(2)本規約に違反したことがある者からの申請である場合
(3)未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
(4)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
(5)その他、当社が会員登録を妥当でないと判断した場合

第5条(サービスの提供)

当社は、以下のサービスの中からお客様に適切なサービスを当社または当社が提携する専門家の判断で提供できるものとします。
(1)お客様から受領した申込み・相談内容に適合しうる専門家または施設情報の提供
(2)専門家から受領する条件に適合度が高いお客様に対する専門家の紹介およびサービス斡旋(ただし、医師等および弁護士等の紹介および仲介等については第14条4項または15条4項に定める場合に限ります。)
(3)サービス見学等の予約手続きの代行
(4)電話によるマッチング相談の実施
(5)お客様の情報管理
(6)相談の取次業務
(7)その他お客様に有益と当社が判断する一切のサービス

第6条(個人情報の取り扱いと保護)

1. 個人情報の取り扱いについては、当社コーポレートサイト上のプライバシーポリシー(https://www.kkelan.com/policy/)に従い行うものとします。

2. 利用者は、「個人情報の取扱いについて」に同意をした上で本サービスの利用するものとします。

3. 当社は、お客様の事前の同意にもとづき、申請・登録された電子メールアドレスおよびSMS(LINEを含む)を用いて、以下の各号の行為を行うことができるものとします。
(1)本サービスに関連する情報、告知または事務連絡
(2)メールマガジンの配信
(3)当社または当社の子会社および関連会社、当社の提携先の広告、宣伝を含む情報の配信など

4. 当社は、お客様とのスムーズな相談および回答のために、LINE株式会社が提供するLINEを利用しています。

5. 当社は、本サービスをお客様に提供するにあたり、必要な業務委託先に対して個人情報を提供いたします。

6. 当社は、お客様から相談を受けた場合、当該相談の解決その他お客様にとって有意義な情報を提供することを目的として、当社が提携する専門家に対して、お客様の個人情報および相談内容を提供するものとし、お客様はこれに同意し、相談対象者をして同意させるものとします。

7. お客様が当社に対して、広告、宣伝およびメールマガジンの配信を希望しない場合には、ELANサービスサイト(https://www.kkelan.co.jp/)より申請を行うものとします。

8. 当社は、当社以外の広告主が行う行為によりお客様に生じた一切の被害およびお客様が当社以外のウェブサイトに接触することでお客様に生じた一切の被害についての責任を負いません。

第7条(お客様情報とプライバシー)

当社が保有するお客様情報は以下のとおりです。
(1)お申込み時に申請・登録いただいたお客様情報(氏名、住所、生年月日、電話番号、電子メールアドレスなど)
(2)LINEアカウント
(3)本サービスの利用状況
(4)本サービスに関して当社との間で行った通話内容・相談内容(書面や録音データを含む)

第8条(お客様IDおよびパスワードの管理)

1. お客様は、自己の責任において、本サービスのお客様IDおよびパスワードを管理するものとします。お客様IDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害その他の責任はお客様自身が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

2. お客様は、いかなる場合にも、お客様IDおよびパスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。当社は、お客様IDとパスワードの組み合わせが登録情報と一致してログインされた場合には、そのお客様IDを登録しているお客様自身による利用とみなします。

第9条(禁止事項)

1. お客様は、本サービスの利用にあたって以下の行為を行ってはならないものとします。
(1)他のお客様、第三者または当社の知的財産権その他の権利および財産、プライバシーを侵害する行為、または侵害するおそれのある行為
(2)他のお客様、第三者または当社を誹謗中傷する行為、名誉や信用を既存する、もしくはそれらを助長する行為、またはそのおそれのある行為
(3)個人の実名、メールアドレス、住所、電話番号など個人情報を公開する行為、またはそのおそれのある行為
(4)メールアドレスまたはパスワードを不正に使用する行為またはなりすまし行為
(5)民族的、人種、信条、性別、社会的身分もしくは門地等による差別、その他差別につながる行為、またはそのおそれのある行為
(6)ストーキング行為やセクシャルハラスメントならびにパワーハラスメント行為等、方法の如何を問わず嫌がらせをする行為、またはそのおそれのある行為
(7)自己の投稿内容が当社または専門家の承認を得ていると表明したり、暗示したりする行為
(8)勧誘、広告、またはその他自己もしくは第三者を介して顧客誘引の意図をもって行う投稿をなす行為
(9)公序良俗に反する行為もしくはそのおそれのある行為、または公序良俗に反する情報を他のお客様、当社もしくは第三者に提供する行為
(10)法令または本規約に違反する、または違反するおそれのある行為
(11)本サービスの運営を妨げまたは妨げるおそれのある行為、およびその他、当社が不適切と判断する行為

2. 当社は、本サービスにおけるお客様の行為が前項各号のいずれかに該当し、または該当するおそれがあると当社が判断した場合には、お客様に事前に通知することなく、情報の全部または一部の削除、本サービスの利用の停止、会員資格の取消または本契約を解除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づきお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条(本サービスの提供の停止等)

1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、お客様に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
(1)本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
(2)地震、落雷、火災、停電、感染症または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
(3)コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
(4)その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合

2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、お客様または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、故意または重大な過失がある場合を除いて一切の責任を負わないものとします。

第11条(著作権)

1. お客様は、本サービスを利用して、当社所定の方法により、文章、画像や映像等の情報を投稿または編集することができるものとします。ただし、自ら著作権その他の知的財産権を有するか、または、必要な権利者の許諾を得たものに限ります。

2. お客様が本サービスを利用して投稿または編集した文章、画像、映像等の著作権については、当該お客様または既存の権利者に留保されるものとします。ただし、当社は、本サービスを利用して投稿または編集された文章、画像、映像等を期限の定めなく無償で利用(利用範囲・利用方法の制限はありません)できるものとし、お客様は、この利用に関して、異議なく承諾するものとし、著作者人格権を行使しないものとします。

3. 前項本文の定めるものを除き、本サービスおよび本サービスに関連する一切の情報についての著作権その他の知的財産権はすべて当社または当社にその利用を許諾した権利者に帰属し、お客様は無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます。)、伝送、配布、出版、営業使用等をしてはならないものとします。

4. 当社は、投稿または編集された文章、画像、映像等の内容を確認ないし監視する義務は負わず、お客様に対し、その投稿または編集が第三者の許諾を得ている等、投稿または編集が適法になされていること、その内容の適法性、正確性、真実性、有用性等を一切保証しませんので、かかる投稿または編集の機能および投稿または編集された文章、画像、映像等の利用については、お客様は、自らの責任と判断で行うものとします。

5. 当社は、お客様の行った投稿について、違法性・本規約違反の有無に関わらず、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、その全部もしくは一部の削除または公開範囲の変更、編集等、当社が必要と認める措置を講じることができるものとし、お客様はあらかじめこれを承諾するものとします。
(1)公的な機関または専門家から、投稿された情報につき、違法性、公序良俗違反または他人の権利を侵害する等の指摘、意見表明があった場合
(2)権利者と称する者から、投稿された情報が自分の権利を侵害する旨の申告があった場合
(3)投稿者が前条に定める禁止行為に該当する場合
(4)その他、当社が掲載を不適切と判断した場合

6. 前項の規定その他本規約の規定は、本サービスにおける投稿の削除、変更、掲載制限、公開範囲変更、修正要請およびその他一切の投稿に対する措置についての当社の義務またはお客様の請求権を基礎づけるものではありません。なお、かかる措置に関し、お客様からの要求・お問い合わせ等につき、当社が何らかの返答または対応をすることを保証しかねますので、予めご了承ください。

第12条(利用制限および登録抹消)

1. 当社は、以下の場合には、事前の通知なく、お客様に対して本サービスの全部もしくは一部の利用を制限しまたは会員としての登録を抹消することができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)破産、民事再生、会社更生または特別清算の手続開始決定等の申立がなされたとき
(4)1年間以上本サービスの利用がない場合
(5)当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6)本サービスの利用に関する費用(専門家に対する支払費用を含みます)の支払いを行わない場合
(7)第9条第1項各号に該当する場合
(8)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合

2. 前項各号のいずれかに該当した場合、お客様は、当然に当社に対する一切の債務について期限の利益を失い、その時点において負担する一切の債務を直ちに一括して弁済しなければなりません。

3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりお客様に生じた損害について、一切の責任を負いません。

第13条(専門家サービス等に関するトラブル)

当社は、お客様の相談を受けて専門家を紹介するサービスの運営主体に留まり、お客様と専門家との間で何らかの契約が締結される場合、当該契約はお客様と専門家の間で成立するものであり、当社は当事者ではありません。当社がお客様の相談を受けて専門家を紹介するサービスに関してトラブルが発生した場合は当該専門家とお客様間で解決するものとします。ただし、当社の判断により、当社も協議に入ることができるものとします。

第14条(医療関連コンテンツ)

1. 本サービスにおいては、お客様間での医療に関する情報の交換を可能にするコンテンツや、当社または当社と提携する専門家がお客様に対して医療に関する情報を提供するコンテンツがあります(かかるコンテンツを合わせて「医療関連コンテンツ」といいます)。

2. お客様は、当社または医療関連コンテンツの提供者が医療関連コンテンツを提供するにあたって、(i)お客様に対して診療行為(医師法に規定されるものおよび社会通念上これと同視すべきものを含む)等を提供するものではないこと、(ii)お客様と当社または医療関連コンテンツの提供者との間に患者と医師の関係を生じさせるものでないこと、および、(iii)お客様の個人的・個別的・具体的な医療上の問題に対する解決策等の提示をすることを目的として提供するものでもないことを理解したうえで、当該医療関連コンテンツを自己の選択と責任で利用するものとします。また、お客様は、医療関連コンテンツの自己の選択と責任による利用に起因する一切の損害について、当社および他のお客様に責任を問い得ないことを予め承諾するものとします。

3. お客様は、いかなる場合においても、診療行為等を提供する目的で本サービスを利用してはならないものとします。

4. 当社または医療関連コンテンツの提供者は、本サービスの内容として個別的に明示している場合を除いては、お客様に対して、医師等の専門家の紹介および仲介等を行いません。お客様は、自己の個人的・個別的・具体的な医療上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに医師等の適切な専門家に相談するようにしてください。

5. 当社または医療関連コンテンツの提供者は、医師法、医療法、薬機法、健康増進法等の関連法令を遵守して関連するサービスの提供を行うべきものとします。

6. 本条の定めは、お客様または医療関連コンテンツの提供者が医師その他の有資格者であるか否かに関わらず、適用されるものとします。

第15条(法律関連コンテンツ)

1. 本サービスにおいては、お客様間での法律に関する情報の交換を可能にするコンテンツや、当社または当社と提携する専門家がお客様に対して法律に関する情報を提供するコンテンツがあります(かかるコンテンツを合わせて「法律関連コンテンツ」といいます)。

2. お客様は、当社または法律関連コンテンツの提供者が法律関連コンテンツを提供するにあたって、(i)お客様のため法律事務(弁護士法に規定されるものおよび社会通念上これと同視すべきものを含む)またはそれに類する業務(以下「法律事務等」といいます)を提供するものではないこと、(ii)お客様と当社または法律関連コンテンツの提供者との間に、法律事務等に関する依頼者と受任者の関係を生じさせるものではないこと、および、(iii)お客様の個人的・個別的・具体的な法律上の問題に対する解決策等を提示するものでもないことを理解したうえで、当該法律関連コンテンツを自己の選択と責任で利用するものとします。また、お客様は、法律関連コンテンツの自己の選択と責任による利用に起因する一切の損害について、当社および他のお客様に責任を問い得ないことを予め承諾するものとします。

3. お客様は、いかなる場合においても、法律事務等を提供する目的で本サービスを利用してはならないものとします。

4. 当社または法律関連コンテンツの提供者は、法令上の制限がない場合かつ本サービスの内容として個別的に明示している場合を除いては、弁護士等の専門家の紹介および仲介等を行いません。お客様は、自己の個人的・個別的・具体的な法律上の問題の解決を必要とする場合には、自ら速やかに弁護士等の適切な専門家に相談するようにしてください。

5.本条の定めは、お客様または法律関連コンテンツの提供者が弁護士その他の有資格者であるか否かに関わらず、適用されるものとします。

第16条(免責)

1. 当社は、本サービス上において当社が提供する一切の情報に関し、その正確性に努めますが、正確性、最新性、有用性、適合性、完全性、安全性、合法性及びその他一切の事由について保証せず、これによってお客様に生じた損害等について一切責任を負いません。

2. 当社は、お客様の投稿の内容の正確性、最新性、有用性、適合性、完全性、安全性、合法性及びその他一切の事由について保証せず、これによってお客様に生じた損害について一切責任を負いません。

3. 当社は、専門家について、専門家であることを当社が定めた一定の基準に従い確認するよう努めますが、その資格、能力その他の事項を保証するものではありません。

4. 本規約のうち、当社の債務不履行または債務の履行に対してされた当社の不法行為責任を完全に免責する規定の全部または一部が適用されないことが管轄権を有する裁判所により判断された場合で、当社の債務不履行または不法行為に基づいてお客様に損害が発生したことが立証された場合には、当社は、お客様に現実に生じた通常かつ直接の損害に限り、賠償の責任を負うものとします。ただし、当社に故意または重過失があるときは、この限りでないものとします。

第17条(サービス内容の変更等)

当社は、お客様に一定の予告期間を設けた上での事前告知を行うことで、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止することができるものとし、これによってお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

第18条(通知または連絡)

1. お客様と当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行うものとします。当社の定める連絡方法は下記の通りです。
(1)会員登録時にお客様が届け出たメールアドレスへのメール送信
(2)会員登録時にお客様が届け出た携帯電話番号へのSMS送信
(3)当社ウェブサイト上の会員ご利用者様ページでのメッセージ通知
(4)当社LINEアカウントへのフレンド申請をしたお客様に対するLINE通知

2. 上記に定める連絡方法による通知または連絡を発信した時点でその効力が生じるものとします。

第19条(権利義務の譲渡の禁止)

お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、本サービスの利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第20条 (分離可能性)

本規約のいずれかの条項またはその一部が無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第21条(準拠法・裁判管轄)

1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。

2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

株式会社エラン

付 則
この規約は2020年12月1日より実施いたします。